【すぐ分かる】イスタンブールカードの買い方・チャージの方法

スポンサーリンク

この記事はこんな人に向いています
  • イスタンブールカードの購入方法を知りたい
  • 少しでもオトクにイスタンブールの交通機関を利用したい

トルコのイスタンブール観光に欠かせない公共交通機関。

イスタンブールの交通機関を使いこなすためにも、「イスタンブールカード」は必須アイテムです。

日本のICカードと同じようなもので、乗車がスムーズになるだけでなく、使えば使うほど運賃も安くなるのでおすすめです。

この記事では、イスタンブールカードの購入方法とチャージ方法を紹介していきます。

公共交通機関の利用に必須な『イスタンブールカード』

イスタンブールにはたくさんの見どころがありますが、イスタンブールの観光名所や行動の拠点となる要所は市内あちこちに広がっているため、移動には公共交通機関の利用がとっても便利です。

そんな公共交通機関を利用するには、日本と同様切符の購入が必要ですが、毎回切符を購入するのは面倒ですし、時間もかかります。

そこで便利なのがイスタンブールカードです。

imaged by: istanbulkart

イスタンブールカードとは日本のSuicaやPASMOなどのようなICカード。

初回購入時に発行手数料の7TL(¥110)が必要ですが、2回目以降は専用の機械からチャージができ、スムーズに利用できます。

初回発行手数料 7TL(¥110)
乗車料金(初乗り) 3.5TL
(乗車料金に料金について)
使える交通機関 トラム、メトロ、フェリー、市内バスなど
(使える交通機関)
主な購入場所
  • イスタンブール新空港のバス乗り場
  • トラムの券売機
  • キオスク 

※発行手数料は購入場所によって変わる場合があります。
キオスクなどで購入する場合は7TLとなります。

イスタンブールカードが使えるところ、使えないところ。

イスタンブールカードは以下の公共交通機関で使用できます。

  • 特に市内バスなどの一部交通機関では、イスタンブールカードを持っていないと利用できないので注意が必要です!
イスタンブールカードを利用できる交通機関
公共交通機関の種類 使える乗車券の種類
トラムヴァイ イスタンブールカード/回数券/ジェトン
メトロ イスタンブールカード/回数券/ジェトン
フニキュレル
(地下ケーブル)
イスタンブールカード/回数券/ジェトン
マルマライ線 イスタンブールカード/回数券/ジェトン
フェリー
(水上バス含む)
イスタンブールカード/回数券/ジェトン
エアポートバス
(新空港⇔市内)
イスタンブールカード/クレジットカード
ノスタルジックトラムヴァイ イスタンブールカードのみ
テュネル イスタンブールカードのみ 
市内バス イスタンブールカードのみ 
メトロビュス イスタンブールカードのみ 
KUMANO
また、公共交通機関の他にも一部の公共トイレへの入場にも使用できますよ!(ガラタ橋下・ブルーモスク付近など)
イスタンブールカードを利用できない交通機関

タクシー、ドムルシュ、ミニバス
では利用できません。現金支払いのみ。
TABISUKE
旅行者が利用するほぼ全ての公共交通機関で利用できるんですね。
<スポンサーリンク>

イスタンブールカードのメリットは?

乗り換えをすると割引価格になる

このイスタンブールカードを持っていれば、チケットを購入する手間が省けるだけでなく、カードを利用してから2時間以内の乗り換えは割引料金が適用されます。

イスタンブールカードの利用料金については以下の通り。(2020年2月現在)
イスタンブールカードの利用料金
乗降回数 料金
初乗り料金 3.5TL
(市内バスを除く)
1回目の乗り換え
(2時間以内)
2.5TL
2回目の乗り換え
(2時間以内)
1.9TL
3回目の乗り換え
(2時間以内)
1.2TL
4回目の乗り換え
(2時間以内)
5回目以降の乗り換え
(2時間以内)
KUMANO
市内の主要交通機関は上記の料金が適用されます。エアポートバス「Havaist」は行き先によって料金が異なります。

家族や友人などとシェアできる

イスタンブールカードは、1人1枚という決まりはなく、家族や友人などの複数人で1枚をシェアして利用することが可能です。

ただし、別行動をする場合はカードを初めから人数分購入しておいた方がスムーズですし、シェアの場合は1回につき1人分しか乗り換え割が適用されないため、長期でイスタンブールに滞在する場合は人数分購入しておくのがおすすめですよ。

イスタンブールカードの購入とチャージ方法

イスタンブールカードの購入、チャージにはこのような券売機を使います。

黄色い機械なので街中でも見つけやすいです。

イスタンブールカードの購入方法

  1. 3つのモードが表示されているので、1番下の「Istanbulkart」を選択。
    タッチパネルではないため、
    横にあるボタンを押して選択します。
  2. このような画面が出てきたら、7TLを投入します。
  3. 購入できました!
 イスタンブールカードを購入する際の注意

  • 購入する際はお釣りが出ないので注意。
投入した金額から7TLを引いた金額は自動的にチャージされます。
 
(例)20TL紙幣を挿入した場合:7TLが発行手数料として差し引かれ、13TLは自動的にチャージされます。

 

イスタンブールカードにチャージする方法

  1. まずは機械の右側にある黄色いくぼみにカードを置きます。
  2. イスタンブールカードにチャージしたり、残金を確認したいときは、真ん中のモードを選択します。
  3. 一番左の枠に残金が表示されるので、必要分だけチャージするだけ。

 

言語も変更できます

KUMANO
この券売機は言語を変更することができますよ。
  • 言語を変更する場合は、左側の1番上か1番下にあるボタンを数回押して日本語を選択します。

言語は英語/フランス語/ドイツ語/中国語などの言語にも対応していますよ。

イスタンブールカードの購入とチャージはとっても簡単!

イスタンブールの交通機関にはイスタンブールカードでしか利用できない場合があるほど、このカードの普及率は高いです。

イスタンブールカードを持っておくだけでイスタンブールカードでの旅行はかなり快適になるので、買っておくのがマストですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA