CouchSurfing(カウチサーフィン)とは?使い方や魅力を徹底解説。

スポンサーリンク

この記事はこんな人に向いています
  • 現地の文化・日常を体験できる旅がしたい
  • 旅行先で気軽にホームステイを体験したい
  • せっかくのひとり旅、できれば現地の人とも交流したい
  • できれば旅費(宿泊費)は安く抑えたい

「現地の文化・日常を体験しながら旅がしたい」
「せっかくのひとり旅、できれば現地の人とも交流したい」

TABISUKE
CouchSurfing(カウチサーフィン)が良いと聞きましたが、どんなサービスですか

海外旅行で一つ悩みどころになるのが宿泊先。

せっかくの海外旅行、ホテルに泊まって観光地を周る旅もいいけれど、現地の文化や日常を体験しながら旅がしたいという人も少なくないのではないでしょうか。

結論、CounchSurfingは、そんな方におすすめ、世界中の旅行先で無料ホームステイができる最強サービスです。

この記事ではCouchSurfingについてみっちり紹介していきます。

KUMANO
CouchSurfingについて知ってる人も知らない人も、一緒にマスターしてぜひ次の旅行で使ってみましょう!

CouchSurfingとは?【無料でホームステイができるアプリ】

CouchSurfingとは、世界中の旅行先で無料で家に泊まりたい人と、泊めさせてくれる人を探すマッチングサービスです。現地のホストが提供してくれる空き部屋やベッド、ソファを借りて宿泊することができます。

わかりやすくいうと、旅先でホームステイさせてくれる人を探すサービスです。

日本ではあまり馴染みのないCouchSurfingですが、アメリカやヨーロッパ圏では新しい旅のスタイルとしてかなり普及していて、全世界で毎年400万人のユーザーが利用しています。

Airbnbと何が違うの?

TABISUKE
Airbnbとは何か違うんですか?

「AirbnbとCouchSurfingは何が違うの?」とよく聞かれます。どちらも現地のホストが提供する家に泊まるという点で共通していますが、この2つのサービスの違いは何でしょうか?

Airbnbは「宿泊先」を探すサービス

Airbnbは「宿泊先」を探すサービスです。

KUMANO
実際にAirbnbのサイトを見てみましょう。

Airbnbで行きたい都市を入力すると、まず物件が一覧で表示されます。

Airbnbは、現地の人(ホスト)が所有している一般的な物件や空き部屋を、旅行などの滞在者に貸し出すサービスであるため、利用者にとってはAirbnbはどちらかというと「宿泊先」を探すことに特化しています。

ゲストはお金を支払っているため、ホテルやゲストハウスのように、プライベートな空間として自由に施設の中を利用できるのがポイントです。

CouchSurfingは「交流する人」を探すサービス

一方でCouchSurfingでは、「現地交流を前提として空き部屋などの空間を提供してくれる人たち」が表示されます。 

CouchSurfingはコミュニケーションや異文化交流を目的としたサービスであるため、物件を探すというよりは一緒に自分と交流してくれる「人」を探して、お互いの異文化を「体験、シェアしよう!」という要素が強いです。

CouchSurfingのメリット【全部で5つ】

TABISUKE
CouchSurfingのメリットってなんですか

現地の文化・日常に触れる旅ができる

CouchSurfingは実際に現地で暮らす人のお家にお邪魔するので、「ホテルやゲストハウスに泊まって観光地を周る」といった普通の旅行とは一味違った旅ができます。

  1. その国の家庭料理を食べられる。
  2. ローカルの人たちが通うレストランやバーに連れてってもらえる。
  3. 現地の人が観光スポットを案内してくれる。
  4. 表面的な部分だけでなく、その国のリアルな生活を見れる。
  5. その国の生活習慣に触れられる。
KUMANO
特に、その国の家庭料理やローカルフードを食べられるのが嬉しいです。

ホテルやゲストハウスに宿泊して旅行していると、どうしてもレストランや屋台、カフェを回る生活になりがちですが、CouchSurfingを使ってホームステイすると、ホストが料理を振る舞ってくれたり、ローカルフードを食べられる地元のレストランなどに連れて行ってくれることが多いです。

トルコでCouchSurfingを使った時は、ホストのお母さんが毎朝トルコの朝食を振舞ってくれました。

現地の人たちが訪れるレストランに連れて行ってくれることもあると思いますが、観光地とは違って、安い価格でボリュームのあるご飯が食べられたりします。

KUMANO
僕も日本に外国人の友達が来たとしたら、観光地にあるお寿司屋さんよりも、安くて美味しい寿司屋さんに連れて行きたくなりますが、きっとそんな感じだと思います。

CouchSurfingは無料で宿泊できる

CouchSurfingは、無料で宿泊(ホームステイ)ができます。

CouchSurfingを利用している人たちは、

  • 「知らない国の人たちと話してみたい」
  • 「異文化交流に興味がある」
  • 「語学力を磨きたい」

といった目的を持って利用しているため、お互いに金銭のやり取りは行いません。

そのため、ホストの家に滞在する間は最低限のモラルやマナー、文化や宗教など、お互いを尊重し合うことが大切です。

KUMANO
ちょっとしたお返しにレストランのお金を多めに出してあげたり、事前に日本からお土産を持っていくなど、こちらからのおもてなしも忘れずに!

現地に親しい友達ができる

現地で親しい友達ができるのが、CouchSurfingの大きな魅力です。

実際に、初めてCouchSurfingを利用した際に泊めてくれたホストたちとは、5年が経過した今でも定期的に連絡を取ったり、トルコを訪れた際には必ず会いに行くほどの親友になりました。

普通に旅行をしていると、現地で親密な友達を作るのはなかなか難しいですが、CouchSurfingを使えば、一生の友達が世界中にできます。

現地に詳しくなれる。観光地を周るよりももっと良い出会いがあるかも。

ホストの都合にもよりますが、現地のおすすめスポットや観光地を一緒に回ってくれたりすることがあります。

実際に、トルコでCouchSurfingを利用した際には一緒に観光地を周りましたし、タイで利用した際にはホストが地元の寺院を案内してくれたり、ホストが通う大学を案内してくれました。

普通の旅行では訪れないような場所へ行くことができるのも、CouchSurfingならではの魅力です。

KUMANO
ホストと一緒にどこかへ行くのは、ガイドと周る旅行よりも100倍楽しいはず。

語学力が爆上がりする

CouchSurfingを使って、語学力が格段に向上しました。

基本的にホストとの会話は、共通の言語である英語であることが多いです。

簡単な日常会話はもちろん、お互いの普段の生活についてや、お互いの国の政治、宗教観など、かなり踏み込んだ会話をすることもあります。

僕が初めてCouchSurfingを使ったときは、相手の話していることが8割くらい理解できずかなり焦りましたが、ホストは英語力なんてほぼ気にしてないです。

そういうギャップを異文化コミュニケーションとしてホストは楽しんでくれるので、どんなに片言でも、いくら聞き返しても、構いません。

僕が今英語を話すことができるのも、CouchSurfingを利用して旅をしていたおかげです。

KUMANO
語学力を磨く手段としてもCouchSurfingはとってもおすすめです。
<スポンサーリンク>

CouchSurfingのデメリット【回避可能】

TABISUKE
CouchSurfingにデメリットはありますか?

こんなに魅力たっぷりのCouchsurfingですが、人によっては以下のデメリットを感じるかもしれません。

詳しく解説していきます。

語学に壁を感じる場合も【対策可能】

CouchSurfingのサイトは全て英語で構成されています。さらにホストを探し連絡を取るときや、実際のコミュニケーションも、基本的には英語での会話やコミュニケーションが必要になります。

英語を使うことに抵抗を感じる人は方は、コミュニケーションに壁を感じるかもしれません。

ただし、言語のフィルター機能を設定をすることで対策可能です。

「英語でのやり取りが不安」という方は、以下の方法で言語のフィルター機能を設定してみてください。

▼言語フィルター機能

ホストを探す際に「More Filters」からさまざまな検索条件を指定することができますが、「Languages Spoken (相手が話す言葉を絞り込む)」を選択できます。

ここに「Japanese」を追加することで、

  • 「日本に住んでいたことがある」
  • 「日本語を勉強している」

などといった、ある程度日本語を話せるホストを絞り込むことができます。

プライベートな時間を作るのは難しい

相手の家に泊まっている以上、同じ空間を共有しているため、プライベートな時間を作るのは難しいかもしれません。

また、プライベートな時間だけでなく相手の生活スタイルに合わせる必要もでてきます。朝早く起きるホストならある程度その生活に合わせる必要もあるし、お互いのペースをうまく見計らう必要がでてきます。

相手が宗教を信仰している場合はその宗教にあった生活を送ることもあるので、こちらも注意が必要です。

安全面にやはり不安を感じる場合も【対策可能】

「CouchSurfing」は、初対面の人と時間を共有するサービスであるため、100%安全ではない可能性もあります。

ただし、CouchSurfingにはリファレンスシステムという、滞在後に必ず相手を評価するシステムがあります。

お互いの評価はそれぞれプロフィールに掲載されるため、相手がどんな人物であるかは、このリファレンスで判断ができるようになっています。

相手がどんな人かを見極めるために、このリファレンスだけでなくプロフィールやアイコンをしっかり確認しましょう。

  • 女性はなるべく男性の元へ1人で宿泊しない
  • 念のため貴重品の管理は徹底する

などの常識をある程度守ることで、安全性は維持できるのではないかと思います。

KUMANO
CouchSurfingには「Verify(=認証システム)」があるので、認証を取得しているホストを探すのも手段の一つです

ホストを探すのにある程度時間がかかる

CouchSurfingではホストを見つける作業がかなりポイントになります。

例えばAirbnbでは、金銭が関わっている以上、返答率というのはかなり重要視されるため、リクエストを送ると24時間以内にレスポンスされ、比較的物件の予約が成約しやすいのが特徴です。

対してCouchSurfingでは、金銭のやり取りがない以上ホストはすぐに返事をする必要もなく、相手のプロフィールなどを見て自分と気が合わなそうなら断ることもできます。

そのため、CouchSurfingでホストを探して実際に約束をするまで、時間がかかることもあります。

▼実際の返答率は?

僕は実際に成約にこぎつくまでに13通ものリクエストを送り、うち5件は返答なし、6件は日程の関係など様々な理由でアウト、2名の方がOKでした。

KUMANO
実際に僕の周りで利用している人を見てみても10〜20通程度のリクエストを送っている人が多いです。

CouchSurfingの始め方


TABISUKE
CouchSurfingを始めたいです。

CouchSurfingは、以下の手順で登録ができます。

1.リンクまたは以下のボタンからCouchSurfingへ移動する。

2.「Join」ボタンをタップ。

3.名前とメールアドレス、設定するパスワードを入力し、「Join With Email」をタップ。

3.誕生日と自分の性別、住んでいる都市を設定し、登録完了!

CouchSurfingはメールアドレスからの登録だけでなく、Facebookアカウントからの連携登録にも対応しているため、3〜4分でサクッと登録できます。

Couchsurfing Travel App

Couchsurfing Travel App

CouchSurfing International Inc.無料posted withアプリーチ

KUMANO
登録を完了したあとはプロフィールや画像など、さらに詳しい内容を設定しましょう。

プロフィール設定画面を開いたら、こんな画面がでてきます。

About me(自己紹介)の欄は英語で、できるだけ多く書くようにしましょう。

ホスト側もゲスト側も、お互いについて全く知らないため、このプロフィール欄とアイコンで相手を判断することになります。

以下の項目も設定しておきましょう。

 

  • Why I’m on Couchsurfing:どうしてCouchSurfingを始めたのか
  • Interests:自分の趣味に関するタグ
  • Music, Movies, and Books:好きな映画や音楽、本について
  • One Amazing Thing I’ve Done:自分が経験した一番の経験
  • Teach, Learn, Share:自分がみんなとシェアできること
  • What I Can Share with Hosts:自分がホストにできること
  • Countries I’ve Visited:行ったことのある国
  • Countries I’ve Lived In:住んだことのある国

Verifyとは?利用すべき?

CouchSurfingにはVerifyというシステムがあります。

これは年間¥2,400を支払うことで身分を証明できるもので、認証を得た会員としてサービスを利用することができます

認証を得ることでプロフィール画像の横に緑色のチェックマークが付くため、「お金を支払ってサービスを利用している」ことから見ず知らずの相手を信頼できる人かどうかを見極めることができます。

僕はこの認証機能を利用していませんが、認証がついていることでホスト側は安心することができますので、なかなかホストが見つからない場合は思い切って認証会員になるもの良いかもしれません。

断られ続けるリクエスト。ホストを見つけるコツは?

リクエストの内容を変えてみる

もし、リクエストが断られ続けるのであれば、リクエストの文面を少し変えてみるといいかもしれません。

簡単すぎる文章だったり、いかにも一斉送信しているようなリクエストの文面だと、タダで宿泊することが主体になっていていると捉えられ、なかなか見つかりにくいです。

  • 相手のプロフィールを一人ずつちゃんと読み込んで、熱意を強調する。
  • 自分との共通点を伝えてみる。
  • 相手について、とても興味があることを伝える。

のがポイントです。

KUMANO
逆の立場でそのようなリクエストが届いたら嬉しいですよね。相手の立場に立って上手なリクエストを送れるよう心がけましょう。

プロフィールの内容を充実させる

プロフィールの内容があまりに薄いと、相手は不安になるかもしれません。

  • 自分はどんな人か
  • どんな国へ行ったのか
  • どんなことを日本でしているのか
  • 好きなものは何か

など、惜しみなく書き出しましょう。アイコンもなるべく笑顔の写真をたくさんアップロードしておくのもポイントですよ。

CouchSurfingを使って旅に出よう

ホスト側にもゲスト側にもメリットだらけのWin-Winなサービス、CouchSurfing。

CouchSurfingを使って旅に出てみると、自分の視野が広がり、旅の本当の良さを知れること間違いないです。

今回は旅人として「宿泊する」目線としてCouchSurfingを紹介しましたが、もちろん自分がホストとなって迎え入れることも可能です。

新たな国際交流の手段として、旅のツールとして、CouchSurfingを使ってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA