【すぐわかる】ハンガリー・ブダペストの切符の買い方と改札の方法!

スポンサーリンク

この記事はこんな人に向いています

  • ブダペストの交通機関で切符を購入したい
  • ブダペストで交通機関を利用したいけれど、方法が分からない

ハンガリーのブダペスト観光に欠かせない公共交通機関。

ブダペストでは特にトラムやメトロの発展が著しく、移動手段として利用する機会も多いのではないでしょうか。

ブダペストで公共交通機関を利用するには、日本と同様に切符の購入が必要となりますが、ブダペストの切符には種類がたくさんあるうえに、改札の方法が他国とは少し異なっています。

この記事では、ブダペストにおける切符の購入方法から改札の方法をご紹介していきます。

移動に便利なブダペストの地下鉄とトラム

しばしば「ドナウの真珠」とも呼ばれる美しい街、ハンガリーの首都ブダペスト。
「ブダ王宮」「国会議事堂」「漁夫の砦」などの定番スポットから、世界一美しいマクドナルド世界で最も豪華なカフェなど、少し変わったスポットまで見どころ満載です。
KUMANO
街の隅々まで広がるブダペストの見どころを効率よく回るには、地下鉄とトラムの利用がとっても便利です。

Image by:BKK.HU(クリックで拡大)

そんな公共交通機関を利用するのに必要となるチケットですが、ブダペストでは地下鉄、トラム、バスのチケットは全て同じ種類なので、購入はとっても簡単です。

チケットの料金と種類

ブダペストのチケットにはいくつか種類があります。

賢く購入すれば、チケットを購入する手間が省けるだけでなく、おトクに交通機関を利用できちゃいます。

ブダペストのチケットの種類は以下の通り。

▼ブダペスト地下鉄・トラムのチケット概要
チケットの種類 チケット料金
シングルチケット
(乗り換え不可)
350HUF
トランスファーチケット
(1回に限り乗り換えが可能)
530HUF
回数券(10回分) 3000HUF
24時間乗り放題チケット 1650HUF
72時間乗り放題チケット 4150HUF
7日間乗り放題チケット 4950HUF
シングルチケットは60分間有効、トランスファーチケットは100分以内の利用に限り有効です。
KUMANO
チケットには他にも、1ヶ月有効の乗り放題チケットやエアポートシャトルチケットなどがあります。
<スポンサーリンク>

ブダペストチケットの購入方法

ブダペストチケットを購入するには、このような券売機を利用します。

紫色の機械が目印。街中でも見つけやすいです。

窓口からの購入も可能ですが、券売機の利用が手軽で便利ですよ!

超簡単!【チケットの購入方法】

モニターにはたくさんのメニューがハンガリー語で表示されています。

  1. 左下2番目のイギリス国旗をタッチして、言語を英語へ切り替えます。
  2. 英語へと言語を切り替えたら、メニューからチケットの種類を選択します。
    ここではSingleチケット(350HUF)を購入します。

  3. 選択したチケットの購入画面になるので、枚数を選択し(①)、値段を確認します。
  4. 値段を確認したら右下の「Go to payment(②)」をタッチし支払い画面へ。
  5. 右下から、レシートが必要かどうか選択します。不要の場合は緑のボタンをタッチ。

  6. 支払い方法はキャッシュかクレジットカードから選択できます。
    キャッシュの場合、10,000HUF以上の高額紙幣での支払いはできないのでご注意を。
KUMANO
支払いを済ませたら、チケットの購入は終了です。
下の返却口からチケットとお釣りが一緒に出てくるので、取り忘れのないように注意しましょう!

地下鉄とトラムの乗り方


日本や他の
国とは違い、自動改札機が設置されていないため、地下鉄やトラムに乗る際には購入したチケットを自身で打刻機に差し込んで改札する必要があります。

ホームへ進む途中に、このようなオレンジ色の箱型の機械が設置されています。

チケットの線と数字が描かれている部分を奥側にして打刻機に差し込みます。

差し込むとこのように番号が印字され、右上には打刻したことを示す穴が開けられます。

KUMANO
これで改札は終わりです!トラムやバスも同じく打刻機に差し込むだけで改札ができますよ!
改札は必ずしよう!

エスカレーターの乗り降りの際に検札員が改札のチェックをしているので見せましょう。
乗車後は外国人を中心に抜き打ちで検札が行われる場合があり、万が一改札がされていなかった場合は不正乗車として高額な罰金が科せられるので注意しましょう。

ブダペストの切符は簡単に購入できる

ブダペストに滞在するなら必ずと言っていいほど利用するであろう公共交通機関。

地下鉄やトラムの乗車に必要なチケットは共通化されているので、回数券の購入や乗り放題チケットの購入が便利でオトクです。

滞在期間や予定と合わせて、最適なチケットを購入しましょう。

ブダペストチケットの購入をマスターして、快適なブダペストライフを送りましょう!

created by Rinker
¥4,143 (2024/04/19 14:05:54時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA